過去の活動報告ファイル No.10

 

 第67回 グリーンプラザ駅前寄席  

 第5回 高槻市民寄席

 

 

 

第67回 駅 前 寄 席

と き  平成12年10月15日 午後2時開演

ところ JR高槻駅前 グリーンプラザたかつき1号館 4階 多目的ホール

主 催 グリーンプラザたかつき1号館

協 賛 グリーンプラザたかつき1号館 5階飲食店街

 受付の準備風景です。今日の担当は、

 トリの拾八さんと、中トリの小輔さん。

 開場前は、期待と不安でいっぱいです。

 今回もファンの方から激励のお花や

 ご厚志をいただきました。

 まことにありがとうございます。 

 

 トップバッターは、前回の駅前寄席に

 引き続いて喜怒家哀楽さんです。

 軽快なテンポで会場の雰囲気を盛り

 上げます。

 

 今日の演目は「動物園」です。

 楽して儲かる仕事やとそそのかされて

 動物園のトラの皮の中に入って、密林の

 王者のトラになるいい加減な男ですが、

 後で大変なことに・・・

 写真は、トラの歩き方を練習していると

 ころです。

 二番手は潮吹亭くじらさん。

 「つる」の一席です。

 毎回、工夫を凝らしたギャグが盛り込ま

 れ、独自のくじらワンダーランドに吸い

 込まれるようです。

 

 今日も先月の高槻市民寄席に続いて

 桂雀三郎師匠の「ヨーデル食べ放題」

 販売促進キャンペーンの旗頭を務め

 ています。

 当日のプログラムに連載中のコラムは、

 特集コーナーの 「くじらの独り言」

 のNo.18に収録しています。

 中トリは、文々亭小輔さん。

 ネタおろしの「がまの油」です。

 「御用とお急ぎのない方は、ゆっくりと

 聞いていらっしゃい・・・」

 このネタの命でもある、がまの油売り

 の口上(いわゆるたて弁)もバッチリ

 決まってました。

 

 がまの油売りが酔っぱらって失敗を

 する噺ですが、小輔さんの酔っぱらい

 は何ともかわいらしい酔っぱらいで、

 それが妙に笑いを誘います。

 写真は、自分でつけた傷から血が止ま

 らなくなって困っている場面ですな。

 今回も100名を越す大入りでした。

 終演後も口々に「楽しかった」・「おも

 しろかった」等々声を掛けていただき、

 出演者一同感謝の気持ちでいっぱい

 です。

 中入り後は、寿亭司之助さんの「平林」

 です。

 噺のまくらが、計算以上に受けたので、

 そのまま調子よくネタの方もやれたよう

 です。

 今の日本では考えられないほど、字の

 読み書きができない人が多かった頃の

 噺です。「平林」が、「ひらばやし・

 たいらばやし・ひらりん・いちはち

 じゅうのもくもく・ひとつとやっつで

 とっきっき」と次々に変化してしまい

 ます。

 トリは、仁六家拾八さんです。当駅前寄

 席で初めてのトリをとりました。

 演目は、夫婦げんかをしている中にも

 人情の機微が表れる「替り目」の一席

 です。

 「今日は最後のサゲまでやりたい!」と

 いうことで長講になりましたが、随所で

 会場をわかせて、立派にトリの役目を

 果たしました。

 写真は、お酒を呑んで気持ちよくなって

 いるところですな。

 本日の打上げは、「ヨーデル食べ放題

 高槻ブレイク大作戦」にちなんで、楽屋

 の吟醸酒蔵みゅ〜じあむで焼き肉(予

 算内で!?)食べ放題パーティをやりま

 した。

 今日の公演も成功し、美味い焼き肉と

 ビールで大変に盛り上がりました。

   

第5回 高槻市民寄席

と き  平成12年11月12日 午後2時開演

ところ  JR高槻駅前 高槻市総合市民交流センター 5階視聴覚室

共 催  (財)高槻市文化振興事業団 青少年センター /噺の会 じゅげむ

 開演前、マイクテストに余念がない文々亭

 小輔さん。手前は真剣に客席の最終点検

 をやっている仁六家拾八さんです。

 本日のトップバッターは前回の市民寄席

 ではトリだった文々亭小輔さん。

 開口一番「鉄砲勇助」で勢いをつけます。

 ウソばっかりの噺ですが、当人はウソ

 のつけない好青年です。

 二番手は寿亭司之助さん。今どき珍しい

 「眼鏡屋盗人」です。今回の5席の落語の

 中で唯一「ハメもの」が入る噺やと自慢し

 てましたが、実際は鐘が3回鳴るだけの

 ハメでした。これは詐欺やとの声もちら

 ほら・・・。写真は、泥棒が節穴から中の

 様子を覗いているところですな。

 中トリは、仁六家拾八さん。ネタおろし

 の「ふぐ鍋」です。これから鍋が美味し

 くなる季節ですが、拾八さんは、毎日こ

 のネタを稽古し過ぎたのか、鍋物は当分

 食べたくないそうです。

 写真は、思い切ってふぐを口に放り込ん

 だところです。

 本日は、当寄席がこの会場で開催するよ

 うになって一番の大入りとなりました。

 今後とも「グリーンプラザ駅前寄席」と

 もども「高槻市民寄席」をよろしくお願

 いします。

 中入り後は、潮吹亭くじらさん。これも

 ネタおろしの「米揚げいかき」です。売

 り物の「いかき」を担いで、大声で売り

 歩いているところです。プログラムに連

 載中のくじらさんのコラムは、特集コーナ

 ーの「くじらのひとりごと」No19に収

 録しています。

 今日のトリは、前回駅前寄席でトップを勤

 めた喜怒家哀楽さんです。これまたネタお

 ろしの「天災」です。なぜか説教をする姿

 が実にぴったしはまっていました。会場は

 大爆笑のうちに無事お開きとなりました。

 次回「高槻市民寄席」は来年の1月7日の

 日曜日です。よろしくお願いします。

●次の過去の活動報告ファイルへ    ◎過去の活動報告目次へ戻る







                               

inserted by FC2 system