第21回 駅前寄席

と き  平成6年9月25日 午後2時開演

ところ  グリーンプラザたかつき1号館 5階コミュニティ広場 

 

昔の写真です。今の4階多目的ホール

に移る前の寄席の模様です。5階飲食

店街の「百番」さんの横の通路を紅白幕

で仕切ってスペースを作り、寄席を開催

してました。一番後ろから撮影している

のでこれが客席のすべてです。

「酒のかす」を演じる寿亭司之助さん。

それにしても若い!

うなぎの寝床のような非常に狭い会場

です。後ろにある衝立と毛せんは料亭

「つきの井」さんからの借り物。椅子や

机も4階のホールから運んでました。

 

第1回 学習成果発表会

と き  平成9年10月5日 

ところ  大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方) 7階 レッスンルーム 

 

当会の初期の頃の晴れ舞台、定例会

とは別に開催した「学習成果発表会」

です。会場は、難波にある笑いの殿堂

「上方演芸資料館(ワッハ上方)」での

開催でした。普段、プロの噺家さんが

上がるのと同じ高座です。

トップバッターで登場した文々亭小輔さ

ん。演目は「道具屋」。これがデビュー

から1ヵ月後にしてまだ2回目の高座姿

です。当時は20歳! 実に初々しいで

はありませんか。その彼も今では当会

の看板になりました。

こちらも2回目になる高座(デビューか

ら2ヵ月)の仁六家拾八さんです。ネタ

は「犬の目」。当時は当会最年長でした

が、それでも今よりずっと若々しい感じ

ですね。今でもやる気満々の姿勢は、

私たちの手本になってます。

一応、会の代表として、学習成果発表

会のトリを勤める寿亭司之助さんです。

演題は、「魚政談」。聞き慣れないタイ

トルですが、元は訳のわからない魚の

噺の「テレスコ」です。ちょっと気取って

こんなタイトルで演ってみました。

●次の過去の活動報告ファイルへ    ◎過去の活動報告目次へ戻る 







inserted by FC2 system